最近同性の女性が気になる。もしかすると自分はレズビアンなのかもしれない…
そんな風に感じたことがあるという人もたくさんいるでしょう。
今まで男性に興味が湧かなかったり、友達に彼氏や仲が良い友達ができると嫌な気分になってしまうという人は、
「もしかするとレズビアンなのかも」と考えるかもしれません。
女性が気になる・好きになるというのは、あまり良くないことなのかもしれない、と考えてしまう人も多いです。
自分がレズビアンであるのか、今抱いているこの気持ちは恋なのか、判断してすっきりしたい!と思いますよね。
そこで今回は、レズビアン当事者の目線から同性である女性が気になった時、
この気持ちが恋なのか恋ではないのか判断する方法を紹介します。
同性への気持ちは恋なのか確かめる方法
同性のことが気になるかもしれない…
と考えるようになった時、今のこの気持ちは恋愛的な好意なのか、友情的な好意なのか分からなくなってしまう人もいます。
今までに女性のことを好きになったことがなかったり、お付き合いをしたことがなかったりする場合は、その不安はより強くなります。
冒頭でもお話したように、同じ女性を好き・気になると感じるのは良くないことと考えて、
無意識に考えることから避けているという人もいるかもしれません。
ただ、女性に対して好意を持つということはわるいことではありません。
むしろ、人に対して好意を持つことはとても素敵なことです。
ただあなたが魅力を感じたのが、その女性だっただけ、ということを頭の片隅に入れておいてくださいね。
さて、今回恋なのかそうではないのか判断する基準として、5つの判断基準を紹介します。
もっと触れたいと強く思う
まず一番最初に挙げる判断基準としては、その相手に対して触れたいと強く思うのかそうではないのか、です。
触れるというと、性的な接触と考えると難しい人も多いですが、ハグをしたり手をつないだりしたいのか、も含まれます。
友達として好きなのであれば、他の友達と同じような感覚で考えることが多いと思いますが、
恋愛として好きなのであれば、他の人よりももっと多く触れたいと考えることが多いです。
もっと手を繋いだり、抱きしめたりしたいと思うのは友達以上なのかもしれませんね
この考え方は、他の人に対してより強く思えば恋愛として好きなのか、友達として好きなのかが判断しやすい方法のひとつでもあります。
異性同性にかかわらず好きな人には、他の人よりも多く触れたい、もっと近づきたいと思うもの。
もしも、その相手に対してもっと触れたいと考えているのであれば、それは恋なのかもしれません。
割り切れることが割り切れないと感じる
2つめの判断基準は、普通なら割り切れることも、なぜか割り切って考えられないことがあるのかどうかです。
友人なら割り切れることもどうしても納得がいかないことが多くなります。
例を挙げるとするならば、
相手に恋人ができるとしたら応援できるのかそうではないか、ということです。
友達に恋人ができるというのは、素敵なことですし本来であれば祝福出来て応援できるはずです。
おめでたいことなのに、なぜかモヤモヤするな…
などと感じるのであれば、その相手に対して友達として好き以上の感情を抱いているのかもしれません。
もちろん、嫉妬の感情でそう思うケースもありますが、
純粋に相手が好きな場合は好きという気持ちが独占欲に変わっていったことも考えられます。
他にも、自分以外に仲良しの同性の友達がいると何故かモヤモヤする、という場合も当てはまります
これに共通するものとしては、その相手に対して少なからず「独占欲」を抱いているということです。
恋愛かどうかの判断基準として、独占欲の有無も関わってくるので、
どうしても割り切れないというのであれば、その気持ちは恋である可能性が高くなります。
相手と自分の未来を考えてしまう
3つ目に挙げられる判断基準は、相手との未来を考えるかどうかということです。
相手との未来というと、なんだか壮大な気もしてしまいますが、
一緒に住んだり、何かがあった時にすぐ駆け付けられるように傍にいたいのか、と考えると分かりやすくなります。
好きな人が困っている時はすぐ駆け付けてあげたい、守ってあげたい、支えてあげたいという気持ちですね
それ以外にも一緒に住んだりできる想像ができるのであれば、
その相手と一緒にいて楽しい・嬉しいといったポジティブな気持ちを抱いている証拠でもあります。
誰かと一緒に住むというのは、お互い違う環境で生まれて育ったので、習慣も違ったりと大変なことばかりです。
それでも一緒にいるところが想像できるのであれば、無意識に相手のことを考えてしまっている可能性が高いです。
いつの間にか目で追っている
4つ目に挙げられる判断基準は、その相手のことをいつの間にか目で追っているかどうかです。
好きな相手のことは、何が好きなのか・何か困っていないかなど、もっと知りたくなるし、ついつい目で追いがちです。
たくさんの友達と一緒に話している時でも、なぜかその相手のことを目で追ってしまうことが多いと感じることはありませんか?
目で追う行動というのは、無意識に行っていることなので、意図的に目で追うということは滅多にありません。
無意識に行うということは、
その相手のことを自分の中で特別視している証拠でもあり、他の友達とはまた違った感情を抱いているといえるでしょう。
自分が相手のことを幸せにしたいと考える
そして最後に挙げられる判断基準としては、相手のことを幸せにしてあげたいと思うのかどうかです。
好きな人ほど、幸せでいてほしいと考えますが、
恋愛感情を抱いている相手であれば自分が幸せにしてあげたい、一緒に幸せになりたい!と考えるでしょう。
ただの友達であれば、自分が関係ないところでも幸せでいてくれたらいいなと考えることが多いですね
ところが好きな人となると、もちろん自分の隣で幸せと感じてもらいたい、
自分と一緒にいて幸せだなと感じてもらいたい、と考えることが多くなります。
自分がその相手に対してどちらの考え方をしているのか、と考えるだけで友達として好きなのか、恋愛として好きなのか判断することができるはずです。
同性が好きだと確信したら取りたい行動
さて、相手に対して抱いている感情が恋愛として好きなのか、友達として好きなのかが判明したところで、これからすべき行動を3つ紹介します。
・今後の相手との関係性について考える
・距離感は今までと変えない
・自分磨きをする
この3つを以下で詳しく紹介していきます。
今後の相手との関係についてよく考える
まず相手とこれからどういった関係になっていきたいのかを、頭の中で明確化することが必要です。
具体的には今までと変わらず友達でいたいのか、それとも恋愛的な関係、つまり恋人に発展したいのかという二つの関係性になります。
友達でいたいのであれば、当然相手に今後恋人ができることも想定した上で傍にいられるのかどうかを考える必要があります。
恋人になりたいのであれば、今後どのようにしてアプローチをして、距離を縮めていくのかを考えていくべきです。
それと同時に相手は同性とのお付き合いについてどう考えているのか、情報を引き出すことも必要となります
適切な距離感で適切なアプローチを
相手と恋愛関係に発展していきたいと考えているのであれば、アプローチしたくなるもの。
とはいえ、いままでずっと友達でいたのにいきなり距離感や態度が変わったら、向こうもびっくりしてしまいますよね。
なにより、相手に不安感を与えないために焦りは禁物です。
例えば、好きな人とはできるだけくっついていた、と考える人もいますが、
いきなり今までとは違う距離感で接してくると、不信感を抱いてしまう人も多いです。
自分に変換して考えてみても、いきなり距離感を近づけてくる人に対して、あまり良い気持ちを抱かないという人もいるでしょう。
もしも今後恋愛関係への発展を望んでいるのであれば尚更、距離感は少しずつ近づけていくようにしましょう。
また、相手が「同性同士の交際」についてどう考えているか?を知っておくのも恋愛を成功させるためには重要です。
二人の時間を少しずつ増やして、一緒にいると楽しい・嬉しいといったポジティブ気持ちを抱いてもらうことで、
少しずつ自分に対しての印象も変わってきます。
とにかく自分磨き!
そして最後にすることは、自分磨きです。
女性は男性に比べて、細かい部分まで見ていることが多いです。
外見に関しては、清潔感のある見た目をしているのかどうか、TPOに適しているのかどうかを見ています。
内面は、周囲に気を遣える人なのか、コミュニケーション能力があるか、といったポイントが重要視されます。
特に同性同士の恋愛は、異性同士の恋愛と比べると難しい恋愛でもあるので、慎重になる人が多いです。
友達止まりになってしまう人も多かったり、思うように関係性が発展しない人も多く、
できるだけ相手に魅力を感じてもらえるように、自分磨きは怠らないようにしましょう。
まとめ
さて今回は、同性のことが気になった時、恋なのかそうではないのか判断する方法を紹介してきました。
同性との恋愛ともなると、なかなか友情なのか気持ちが判断しにくいところもあります。
今回紹介した5つの判断基準は、数ある判断基準の中でも分かりやすく判断できるものばかりです。
同性同士の恋愛は、大変なことも多いですが、好きな人がいるだけでどんなことも頑張ろうと思うことができます。
自分自身は本当は相手のことをどう思っているのか、自分自身としっかり会話をしながら、今後どうしていくべきなのかゆっくりと考えていきましょう。